スタッフブログ

但馬も梅雨に入りジトジトしてきました~(;一_一)

ッカ~!梅雨なんて嫌いだ

北海道うらやまし!

でも梅雨の雨はお米にとって恵みの雨だし・・ああ!

仕方あるまい(;一_一)

今日は先日植えた苗を動物から守るため罠を田んぼ全体に張り巡らせます!

名前は

電機柵!

ちょっとでも触れたら・・数万ボルトの高電圧がっ!!!

んな分けはない

・・戦場かっ

でも小さい頃から純粋な犬顔、触ったら死ぬと親に教育され・・・

すぐにその事を仲間達に自慢気に教えまくった。

ある日嘘だとバレ危うく狼少年に

親父っ~~!!

さあ、田んぼ狙う黒い影!

その正体は・・・・・・・・・・・

e38184e381aee38197e38197

イノシシなのですっ!!

もの〇け姫にも出演した彼ら、皆さん一度は見たことありますよね?

 森林にすみ、落ちたクリやドングリなどの木の実や木の根、草などを食べますが、カエルなどの小動物も食べます。(お食事中でしたら申し訳ない)

畑で農作物を鼻で掘りかえし、害をあたえます。群れをつくって生活し、日中は休んで、朝夕に活動!

害虫から身を守るため、よく泥浴びをします。生まれた子には、たてじまがあり、ウリンボとよばれます。

ウリンボの時はまだ可愛いのに・・・・あ~あ

こいつが田んぼに入ったら、このデカイ鼻で田んぼを荒らすんですよ!!

しかも荒らした後の臭いが強烈・・・・・

こうなってしまったらお米は残念ながら食べれません・・

何度も言いますが!山間奥深いところに位置する犬顔の田んぼの近くには野生動物が

わんさか居ます!

米作りには最高の環境っ!

・・・・しかしそれだけの代価はあります

イノシシとか・・・猪とか・・・・いのししとか・・・・

なので電柵を田んぼの畦に沿って張りめぐらせます!

e4b985e7be8ee794bbe5838f-1051

これが電柵♪

クイを何本も刺してクイにそわしながら2本の電線を張っていきます。

e4b985e7be8ee794bbe5838f-102

こんな感じ♪

飛び越えないのか!?と思うでしょ!?

飛び越えません(*^_^*)大丈夫・・彼らは飛べない

気になる電圧ですが、触るとピリピリっと感電する感じですね♪

乾燥した冬とかに車のノブを触った感じをイメージして下さい♪

これがイノシシにとっては命を奪われるくらいの高電圧に感じるみたいです。

でも近年その電圧にイノシシが慣れてきてしまい突破する事もあると聞いた事があります。

人間と動物のいたちごっこですわ・・(;一_一)

e4b985e7be8ee794bbe5838f-104

って事で完成!

あとはホームセンターで車用のバッテリーを買って来て繋げたら完璧!

頼むよ!電柵!

可愛いお米を守っておくれ(*^_^*)

犬顔

  1. avatar すずめ より:

    こんにちは~いつも楽しく米ブログを拝見させて頂いています。
    犬顔さんの田んぼのある場所に比べると、
    若干、町よりに位置する住まいに育った私は、

    ばあちゃん家に遊びに行き、
    イノシシが出る、猿が出る、という話を聞いては、
    「今度、出たら捕まえて~♪私も見たい!」
    などと、のんきなことを言ってました。

    犬顔さんがお米を作っている田んぼは、
    山の頂上近く、お空にとっても近い、美しい場所ですが、
    その分、動物と共生しているということなのですね。

    電気柵はいつまで使われるのですか?
    カミナリや台風の多い季節は大丈夫なのですか?
    素人な質問でごめんなさい。
    台風で、電気柵が倒れたりしては大変!とついつい想像してしまいました。

    • avatar 犬顔の中村 より:

      すずめ 様へ

      こんばんは!
      最近夜型人間になってしまってどうも調子が出ない犬顔です。

      農業を制する者は朝を制する。

      すずめ様のおばあちゃん家の環境も素晴らしそうですね!
      でも動物に実際あったら怖いですよ~(*^_^*)

      彼らは目が本気です。僕も何度か猿に遭遇しましたが・・・

      ほんと怖いです・・・映画「猿の惑星」を観る度にその時の状況を思いだします。
      トラウマです。

      電柵ですが秋の収穫までずっと設置していますよ♪

      台風が来ても、大雨が来てもなかなか倒れません♪
      というか倒れたところを見たことがありません。
      かなり強い力でさしてます★

      逆に倒れるのは稲ですね(;一_一)
      台風で稲が倒れて、穂が田んぼの中に入り土まみれになったり(米が食卓に並んだ時に石が混じる可能性がある)、倒れた稲は機械で刈るのも一苦労です(>_<)

      もちろん石抜きという機械や、倒れた稲も綺麗に刈る大型の機械もあり対策は立ててありますけどね。

      自然を相手にモノ作り・・魅力もたくさんありますが、なんせ自然相手なので苦労する事も多々ありますね(*^_^*)

      by犬顔

  2. avatar 犬顔の中村 より:

    すずめ 様へ

    こんばんは!いつも温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます!

    まずお返事遅くなりごめんなさい(>_<)

    何もかも手で行った方が美味しいお米が出来ると僕は思っていました。
    それは単なる人間のイメージで

    機械が必ずしも手抜きと言うわけではありません。

    むしろ人間が長い年月をかけてより効率的に、より多くの方に美味しいお米を皆さんへ届けたい想いから
    農機具は進化してきたんだと思います。

    何事も古くからある土台を活かしつつ、その中で新しい文化を取り入れて前へ進んでいく。
    これが一番大切ですね♪

    物つくり=物を大切にする
    ということですね♪

    ブログを読んで頂き農機具に興味を持って頂いて光栄です(*^_^*)
    彼らにはもの凄い技術が詰まっています!今後も紹介していきますね♪

    ちなみに日本の農機具は世界でかなりの高水準みたいです。

    車でいうベンツみたいなイメージですかね♪

    by犬顔

  3. avatar すずめ より:

    こんにちは☆
    いつも楽しく米ブログを拝見させて頂いております。
    朝早くから田んぼの作業、お疲れ様です。

    新しい機械が開発されていても、やっぱり最終的には、
    人の手がおいしいお米の決め手となるのですね。
    機械の入らない田んぼのはしっこまで愛情を注ぐ手間ひまに感心です。

    そういえば、ETに似た例の機械ですが。。。

    この間、会社帰りの道沿いに横たわっているのを目撃して、
    (ただ、置いてあっただけだと思いますが。)
    妙に愛おしく思えました(笑)
    犬顔さんのブログを見たおかげで、
    物を大切にするこころが芽生え始めたようです。ありがとうございます。

    次回も楽しみにしています。

コメントを残す

CAPTCHA


■メンバー紹介■

  • ひーちゃん
  • あーちゃん
  • くろちゃん

■カテゴリー紹介■

  • 無駄信長但馬國統一

    世の中の急成長により、都会を中心に効率を重視してきたその中で、無駄と呼ばれた宝物が捨てられてきた。しかしながら、この但馬國にはまだまだ多くの無駄という宝が残っている。そこで私が中心となり、無駄のすばらしさを磨き上げ、但馬國を統一することにした!

  • スタッフこぼればなし

    遊月亭の日々の出来事、ご報告いたします

  • イベント・催事レポート

    各地で行われるイベントへ積極的に参加中の遊月亭!大判焼きの実演・特設ステージでのライブ・素敵な人たちとの出逢いをレポート

  • OH!ばんざい!

    ゆむら屋おばあのおかず、郷土料理など、季節に合った旬おかずをのびちゃんとみほっちが紹介します

  • 今月のはなうた

    演奏に、作曲に、ステージに、音楽三昧のいく藏がお届けするメロディたっぷりなブログ

  • 今月のQ&A

    お客様から寄せられたお問合せを紹介なほちゃんがお答えいたします

  • 今月の一枚

    遊月亭の業務風景・近況を、ありさんが紹介します

  • 今月のまめなかな

    イラスト大好きなとり娘が描く、今月の豆イラスト

  • 犬顔日記

    このブログは但馬の米農家事情を淡々と描く日記です。どうぞリラックスしてのんびりご覧下さい。

ネットショップ