スタッフブログ
2011年11月16日

☆お料理教室☆

みなさまこんにちは!

こちら新温泉町は、今週からぐっと冷える日が続き、

先日ついに暖房のスイッチをオンしました。。。

そろそろ季節も冬へと移り変わる季節、

みなさまの町はいかがでしょうか?

 

さて本日、私たち遊月亭スタッフの、

メンバー4人で、お料理教室に参画して参りました。

先生は、常日頃大変お世話になっている「すずしろグループ」の邑橋さん。

邑橋さんは、地元の食材を使った無添加の加工食品を手作りしている方で、

昔ながらの伝統の製法で、数々の心に染み込むお料理を作っておられます。

遊月亭では、通販の荷物の中に入れている「ちょっぴりプレゼント」にご協力頂いております。

「手作りの味が懐かしい」

「無添加なのが嬉しい」

「この味はどこにでもあるものではない」

と、たくさんの嬉しい声を頂いております(*^_^*)

 

と、話は変わりますが、

今回のお料理教室の目的はというと、

こういった「母の味」がだんだんとすたれつつある現在、

このままではいけない、この味を受け継いでいかなければと思い立ったメンバーのNさんが、

邑橋さんにお料理を教えてもらい、伝統を守っていこう!!との思いでスタートしました。

その第1回目が今日だったのです。

 

今日のメニューは、

里芋の煮っころがし・大根とにんじんのきんぴら・大根と柿のサラダ・粕汁・さつま芋ご飯

の5品です。

トン♪トン♪と、

刻む包丁も今日はなんだかちょっぴり緊張します。

でも、なかなか良いですね岡野さん☆

出来上がったお料理たち。

どれも愛情たっぷり、出来栄えも、いつもの2倍の嬉しさです☆

「美味しいね」とじくり味わいながら試食。

邑橋さんのお話を聞きながら、

改めて料理の奥深さを実感しました。

 

今日のお料理教室で、

いつもの料理も、切り方、調味料を入れる順番ひとつで、

こんなにも味が変わるものなんだって、

感激しました。

こんなに大切なことを教えてくれる方がいて、

私たちは本当にラッキーだなと思います。

 

邑橋さん、今日は本当にありがとうございました☆

 

取り急ぎ、今日のご報告でした☆

 

 

 

  1. avatar さーこ§^。^§ より:

    のびちゃん❤
    こんにちは§^。^§
    こちらもようやく冬らしくなりました
    と言ってもそちらに比べるとぬるいんでしょうけど。。。
    お料理教室いいですね。
    和食メニューで美味しそうですね
    いつだったか頂いた瓶詰めの佃煮もあれもすずしろのマミーたちの手作りだったのかしら?
    美味しかったのよね~(おねだり・・?)
    梨のジャムもそうだったのかな?
    あれは初めてで食感もよくてパンにつけたりヨーグルトに入れたり一人でペロリでした。
    ちょっぴりプレゼントの名前にはとても贅沢な嬉しいプレゼントですよね。
    のびちゃんのレパートリーも増えていくのかな?

コメントを残す

■メンバー紹介■

  • ひーちゃん
  • あーちゃん
  • くろちゃん

■カテゴリー紹介■

  • 無駄信長但馬國統一

    世の中の急成長により、都会を中心に効率を重視してきたその中で、無駄と呼ばれた宝物が捨てられてきた。しかしながら、この但馬國にはまだまだ多くの無駄という宝が残っている。そこで私が中心となり、無駄のすばらしさを磨き上げ、但馬國を統一することにした!

  • スタッフこぼればなし

    遊月亭の日々の出来事、ご報告いたします

  • イベント・催事レポート

    各地で行われるイベントへ積極的に参加中の遊月亭!大判焼きの実演・特設ステージでのライブ・素敵な人たちとの出逢いをレポート

  • OH!ばんざい!

    ゆむら屋おばあのおかず、郷土料理など、季節に合った旬おかずをのびちゃんとみほっちが紹介します

  • 今月のはなうた

    演奏に、作曲に、ステージに、音楽三昧のいく藏がお届けするメロディたっぷりなブログ

  • 今月のQ&A

    お客様から寄せられたお問合せを紹介なほちゃんがお答えいたします

  • 今月の一枚

    遊月亭の業務風景・近況を、ありさんが紹介します

  • 今月のまめなかな

    イラスト大好きなとり娘が描く、今月の豆イラスト

  • 犬顔日記

    このブログは但馬の米農家事情を淡々と描く日記です。どうぞリラックスしてのんびりご覧下さい。

ネットショップ