スタッフブログ
2012年8月27日

田んぼ時々カニ

呼ばれて飛びでてこんばんはー

犬顔です。

まだまだ暑い日が但馬も続いてます

昨日は遊月米が育つ田んぼの手入れへー・・・

今日は助っ人が朝早くから来てくれた!

遊月亭通販課の「上ピー」参上!

イントネーションは柿ピー的な

イケてる遊月亭のHPも上ピーがデザインしてくれてますよ~

遊月米ブログもなんかカッコよくなっちょるです。

ありがとう ありがとう そして ありがとう

親父の車勝手に使おうかと思ったらバレて叱られたので

例のトレーラーで出発~       ひゃーーーー!!!

ひゃひゃひゃーーーー!!

あっという間に到着(小さく写ってるのは上ピー)

空が青くて夏って感じ

うおー空行きてー! (!?)

 

今日の仕事は・・

↑畦シートの回収!!     ぐるぐる~  なんか貝みたい

畦シートはそもそも田んぼから水が漏れないようにするためのダム!?みたいもの

シート=ダム=水が漏れない

畦シートびろーん

↑これがダムです

めっちゃ水が漏れてるけど 気にしない

 

稲が赤ちゃんの時にはたっぷり新鮮な水が必要だから欠かせない

でも大きくなってくるにつれ水が少しづつ必要じゃなくなってきます。

水をわざと田んぼから抜いて稲を強くさせる事だってあるくらい!

↑こんな感じで荒行もします

※このイラスト書くのに1時間かかった

とまぁ、ようは大きくなった稲には必要ないので回収!ってこと

シート発見!

「お~りゃ!!」

土深くに埋まってるからこれが大変なんだ↓

軍手忘れたからケガも・・・

あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

手が痛くて笑いがとまりません

あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

回収完了ー(※遠くに写ってるのは上ピー)

隣の水路からカニ発見! 大激闘のすえ、カニとの友情が芽生えた

友情の証にカニさんへ「上ピーの靴」を新居としてプレゼント

この後、上ピーがなんだか怒ってました

カニ騒動もおさまり

気分一転、犬顔はヒエ獲りに田んぼへ向かいました。

農薬を限りなく少なくしているから雑草もこれまた手で回収

↑獲った雑草  なんか猫じゃらしみたい・・・私犬ですけど

肝心の穂の成長もバッチりだ

あと1週間とちょっとくらいで稲刈りかな~

 

そこへ犬顔父登場

↑今日は村の行事で草刈りを朝からしてるようだ、気になって様子を見にきたらしい

※いつも通り顔は半笑い

↑上ピーに絡む犬顔の父「しっかり!テキパキと!」

必死に仕事を進める上ピー「へいっ!」

遠くで見つめる犬顔「ポカーン」

 

そんなこんなで、今日の仕事は終了

 

上ピーありがと~^^

暑かったでしょうに

 

そういや上ピーはカメラマンでもあります

遊月亭の商品写真もとっても美味しそうに撮ってくれます

遊月亭にはのびちゃんもカメラマン♪

良い写真をこれからも皆さんへお届けしますよ~

 

↓こんな感じ

↑犬顔を撮影する上ピーを撮影する犬顔

↑出来上がり

良いジャマイカ~!

ありがと!

さぁ そろそろカエル時間 ゲコゲコ

揺れ~る♪想~い♪ 身体中に~♪

なんだか歌っていいですね~

 

家に到着

↑衝撃画像

↑どうみても犬の名前の代名詞

 

イッタイダレナンダ!?

 

こいつはまだまだ夏は終わらねぇ

私 負けない!

わお~~~~~~~~~~~~~ん

 

by犬顔

コメントを残す

■メンバー紹介■

  • ひーちゃん
  • あーちゃん
  • くろちゃん

■カテゴリー紹介■

  • 無駄信長但馬國統一

    世の中の急成長により、都会を中心に効率を重視してきたその中で、無駄と呼ばれた宝物が捨てられてきた。しかしながら、この但馬國にはまだまだ多くの無駄という宝が残っている。そこで私が中心となり、無駄のすばらしさを磨き上げ、但馬國を統一することにした!

  • スタッフこぼればなし

    遊月亭の日々の出来事、ご報告いたします

  • イベント・催事レポート

    各地で行われるイベントへ積極的に参加中の遊月亭!大判焼きの実演・特設ステージでのライブ・素敵な人たちとの出逢いをレポート

  • OH!ばんざい!

    ゆむら屋おばあのおかず、郷土料理など、季節に合った旬おかずをのびちゃんとみほっちが紹介します

  • 今月のはなうた

    演奏に、作曲に、ステージに、音楽三昧のいく藏がお届けするメロディたっぷりなブログ

  • 今月のQ&A

    お客様から寄せられたお問合せを紹介なほちゃんがお答えいたします

  • 今月の一枚

    遊月亭の業務風景・近況を、ありさんが紹介します

  • 今月のまめなかな

    イラスト大好きなとり娘が描く、今月の豆イラスト

  • 犬顔日記

    このブログは但馬の米農家事情を淡々と描く日記です。どうぞリラックスしてのんびりご覧下さい。

ネットショップ