スタッフブログ

おはようございます!

犬顔です

三夜の予定が朝になってしまいました(>_<)
申し訳ございません(>_<)

今日は籾摺(モミスリ)りです。
収穫したばかりのお米ってなんか茶色の殻ついてません?
こんな感じ
写真 1 (5)

でもいつも食べてるお米ってこっちですよねー

 6359768

そう!お米は殻を剥かなきゃ食べれないんです!って事でお米の殻を剥いていきまーす。

まずは殻を剥く前に、乾燥機にいれて乾燥させます
これが我が家の乾燥機。
photo1 (1)
米袋30俵を一気に乾燥させちゃう中々優秀なやつ
お米は適量の水分まで乾燥させないと美味しくないのです
乾燥させないと炊飯器で炊いたときお粥みたいにべちゃべちゃになっちゃいますよー(;´Д`A
乾燥のイメージはでっかいコンテナに米入れて熱風を入れて乾かす!シンプルです(^^)
こんな感じで火をつけて
 photo5
熱風を送ります
因みに燃料は灯油!
田舎は灯油が冬だけじゃなく秋にもよく売れるのは乾燥機に使う為と言われてます。
熱風が満遍なく米に当たるようお米も乾燥機の中でぐーるぐーる循環させてます。
photo4
目標の水分値は14.5%
この数値が最も美味しい乾燥加減なんです。

これが中々難しい!

しかもこの工程もお米の美味しさを左右させます。
農業って結構経験と感覚だけじゃなく数値もめちゃくちゃHOTキーワードなんです!
なのでこまめに水分測定器でチェックします!

こんな感じで

 写真 1
数値は12.8%!(^^;;

なんと失敗しました!笑

冗談です。
始めは機械が安定しにくくこうなります。
皆様にお届けさせて頂くお米は適正数値のものとなりますからご安心ください(^^)
因みに初回の安定せず出荷出来ないお米なんかは毎年犬顔家で自家消費用として食べます
これでも十分美味しいんですけどね(^^;;
いわゆる訳あり品ってやつですな

話がずれましたスミマセン(/_;)

乾燥したお米を籾摺り機にいれて籾を剥いていきまーす。
photo2
籾摺りの原理も簡単、ローラーとローラーの隙間をお米が通って摩擦により皮が剥けるって感じです。
これがローラーです
photo1 (2)
この間を通ると籾殻が剥けて皆さんよく耳にする
『玄米』になるのです!
こんな感じ(ちょっと見にくくてスミマセン)

 photo1
大粒の立派なお米が出来ましたー(*≧∀≦)
 photo3
精米までお米専用の冷蔵庫できっちり音で管理をして大切に保管します。
あとは精米して白米にしていよいよ出荷となります(^^)
今日はひと段落したので家族皆で田んぼを焼きにいきます。
旗から見たら完全に火遊びです
 写真 3
この時期よく田んぼ燃やしてるの見かけませんか?
 写真 2
いったいなんの為にやっとるかと言うと稲刈りした後のに出た藁が田んぼに山のように散乱してるのですがそれを焼くために行っています(^^)

焼かない藁は土の中に入り完全に腐る事なく冬を越え田んぼに良くないガスを出したり、機械に絡まったりと良くない事だらけなんです(^^;;

だから今のうちから焼いておこう!って考えです(^^)
ようは来年の準備って事です。
いやぁー今年も田んぼには大変お世話になりました。
おかげで美味しい遊月米が出来ました。
写真 4

皆さんへお届け出来ます日を楽しみにさせて頂いております。

また来年へ向け少しずつではあるかもしれませんがブログも更新してまいりますので、温かく身守って頂けますと大変嬉しく思います。
三日間に渡り見て下さりありがとうございました。
by犬顔

コメントを残す

■メンバー紹介■

  • ひーちゃん
  • あーちゃん
  • くろちゃん

■カテゴリー紹介■

  • 無駄信長但馬國統一

    世の中の急成長により、都会を中心に効率を重視してきたその中で、無駄と呼ばれた宝物が捨てられてきた。しかしながら、この但馬國にはまだまだ多くの無駄という宝が残っている。そこで私が中心となり、無駄のすばらしさを磨き上げ、但馬國を統一することにした!

  • スタッフこぼればなし

    遊月亭の日々の出来事、ご報告いたします

  • イベント・催事レポート

    各地で行われるイベントへ積極的に参加中の遊月亭!大判焼きの実演・特設ステージでのライブ・素敵な人たちとの出逢いをレポート

  • OH!ばんざい!

    ゆむら屋おばあのおかず、郷土料理など、季節に合った旬おかずをのびちゃんとみほっちが紹介します

  • 今月のはなうた

    演奏に、作曲に、ステージに、音楽三昧のいく藏がお届けするメロディたっぷりなブログ

  • 今月のQ&A

    お客様から寄せられたお問合せを紹介なほちゃんがお答えいたします

  • 今月の一枚

    遊月亭の業務風景・近況を、ありさんが紹介します

  • 今月のまめなかな

    イラスト大好きなとり娘が描く、今月の豆イラスト

  • 犬顔日記

    このブログは但馬の米農家事情を淡々と描く日記です。どうぞリラックスしてのんびりご覧下さい。

ネットショップ